人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマヤのブログ

2013 全国コットンサミット in 広陵町

皆さん、こんにちは!今回は弊社のある広陵町のイベントを紹介します。

来月12月7日(土)に「2013全国コットンサミットin広陵町」が開催されます(10月26日に予定されていましたが台風影響のため12月に延期となりました)

会場は広陵町中央公民館向かいにある「かぐや姫ホール」で、時間は午前11時〜17時までの予定です。

全国コットンサミットとは、2011年に始まった綿花栽培を手掛ける人々が集い、語らう場としてスタートした企画です。綿花栽培を再考するムーブメントを日本に起こし、古くて新しいものづくりを考えるきっかけ作りを願って始まりました。サミット開催地は毎年変わり、大阪の岸和田からスタートし昨年は島根県の境港、今年は奈良県広陵町となりました。

イベントスケジュールですが午前中から町内の綿畑の見学・綿摘みバスツアー、綿繰り体験、物販コーナーでの販売などがある予定です(弊社も靴下組合の販売コーナーに出店します)
先着順でコットンブランチ(綿の枝)と綿の種のセット(500名)や、靴下(450名)のプレゼントもありますよ!

午後からは、かくや姫ホールで広陵町や大和木綿、靴下の歴史紹介やパネルディスカッション、全国の綿・綿製品生産者による事例発表などがあり、東北コットンプロジェクトの活動報告も行なわれます。

コットンは身近な素材ですが、普段、原綿やコットンボールに触れる機会はなかなか無いかと思います。
綿花栽培やコットンに興味のある方はもちろん、靴下のまち広陵町ってどんなところだろう?と関心のある方も是非この機会にお越しください。お待ちしております!

広陵町HP
http://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?frmId=1099
by yamayafactory | 2013-11-26 14:32