ヤマヤのブログ

オーガニックコットン100% 五倍子染めリブソックス

皆さん、こんにちは!
梅雨の季節になり、ムシムシ、ジメジメしていますね。
そんな季節にピッタリな抗菌作用のある五倍子染めのリブソックスをご紹介します。
d0195002_10133815.jpg

NS8133 綿100% リブソックス 五倍子染め 22~24cm/25~27cm 本体価格¥1,400+税

通常、靴下には伸縮性を持たせるために、とても細いナイロン糸やポリウレタン糸を使用していますが、こちらの靴下にはそういった糸は使用せず綿糸のみで編み立てています。全体にリブ編み(ゴム編み)にしているので、締め付け感がなく自然なフィット感があります。

五倍子染めの五倍子とは、ヌルデの木にヌルデノミミフシが寄生して出来る虫こぶのことで、五倍子染めは、それに多く含まれるタンニンを原料とした植物染料染めのことです。日本では、古くから歯を黒く塗るお歯黒という化粧法で用いられてきました。タンニンは非常に抗菌性が優れているので、虫歯や口臭予防の役割もあったのでしょう。

五倍子染めの靴下は、JISの抗菌基準をクリアしています。抗菌性が高いということは、匂いの元となる雑菌の繁殖を抑えるということで、常に清潔でありたい足元にはピッタリの染色法です。

カラーも天然染料ならではのナチュラルで深みのある落ち着いたブラックなので、黒のビジネスシューズやパンプスにも主張しすぎることなく合わせることができます。

また、綿(オーガニックコットン)100%なのでお肌の敏感な方にもオススメです。年間を通してご使用いただけます。是非、お試しください。
by yamayafactory | 2015-06-16 10:40