ヤマヤのブログ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヤクウール×オーガニックコットンのソックス ②

みなさん、こんにちは!
今回は、前回のヤクウール×オーガニックコットンのハイソックスと同じ素材を使ったレギュラー丈のリブソックスをご紹介します。
d0195002_15322330.jpg


[ヤク リブソックス ¥1,300+税]
前回のハイソックスに比べてもう少し生地に厚みがある、いわゆるローゲージタイプのリブソックスです。

糸はハイソックスと同じ、ヤクウールとスーピマオーガニックコットンを混紡した細い糸を何本も合わせて編み立てています。糸をたくさん使っているので、編地がふっくらとしてとても柔らかい履き心地に仕上がっています。
お洗濯していただくと糸が少し起毛するので、さらにふわっと優しい履き心地になります!

リブ編みなので生地に程よい厚みがあり保温性もあるので、これからの寒い季節にピッタリです。
履いた時の丈が約20cmありパンツにもスカートにも合わせやすく、革やスエードの紐靴やスニーカーとも相性がいいので一足あるととても重宝しますよ。
使い勝手の良さと、素材の良さを肌で感じていただける本当にオススメの一足です!是非お試しください。
by yamayafactory | 2014-10-20 10:45

ヤクウール×オーガニックコットンのソックス ①

みなさん、こんにちは!
朝晩、随分寒くなってきました。そろそろ足元の温かさが気になっていませんか?

今回ご紹介する靴下は、ヤクウールとスーピマオーガニックコットンを使ったシンプルなハイソックスです。
d0195002_1549787.jpg

[ヤク シンプルハイソックス ¥1,600+税]
ヤクの毛の中でも、より柔らかなうぶ毛とスーピマオーガニックコットンの混紡糸で編み立てています。
チクチクしたりせず柔らかな履き心地で、肌にスッと馴染みます。グレーの色は染料などは使っていない原料そのままのナチュラルな色合いで、プレーンな編み立てにして厚ぼったくならないように仕上げています。

ヤク(ウシ)はアジアの海抜3000メートルを越えるチベット周辺の寒冷地方の高原に生息しています。生息地帯は非常に厳しい環境でマイナス30度程になることもあり、そんな環境の中を耐え、生息しているヤクの毛は厚く長いのが特徴で非常に保温性に優れています。スーピマオーガニックコットンは、繊維長が細く長く絹のような光沢感と、ソフトでしなやかな風合いで強度もあります。

優しい履き心地ですが、実は頼れる一足です。カジュアルなスニーカーにもキレイ目なパンプスにも合わせていただける、これからの季節にピッタリな靴下です。是非お試しください。
by yamayafactory | 2014-10-17 16:30